月曜日にずっと参加したかった、地元のママさんたちがやったいる被災地支援のグループに参加した。初めてなのにすぐに溶け込めた:heart:
その中に車いすに乗ったママさんがいた。聞けば地方の方で運転免許はあっても怖くて乗れない、交通機関も怖いという。さらにはお嬢さんも障害があり、おもちゃ図書館にも何度か来たとか…そういえばそんなお母さん見たことある。
数日後。彼女から「あなたに習って都バスに乗りました」とメールをいただいた。へ〜こんな私でためになったんだ:!:
そして今日(日付が変わって機能だけど)、【明日活動日なのでよかったら遊びに来て】とメールすると、すぐ【行けたら行きます】との返信。
この地に生まれ育ち50年過ぎて初めてできた同世代の障害を持つ友達。

これからの生活でいろんな方が、いろんなアドバイスをくださる。活動先では『知り合いが多いんだからこっちに来れば』とみなさんが言って下さる。ありがたい。
でも私はこの地が好き:heart: とってもお役所臭くてイライラするけれど、自分が生まれ育ち、父も母も生まれ育ったこの地が大好き。
そんな時知り合えた彼女は奇遇。

彼女が私に習ってバスに乗ったように、私も少し彼女のしとやかさでも習わねば:ase: