あねご no めんたるぶらんこ

脳性麻痺1級。
生活全般において何らかの介助を要するが、本人はお構いなし。
電動車椅子に乗り全国を闊歩し、笑顔と言う最大の武器で誰でも友達になり手も借りてしまう場合もよくある。
3姉妹の長女であることも手伝ってかどこにいても姉御肌!!
子ども、障害、性に携わる私が子どもが好きな遊具【ぶらんこ】に様々な思いを乗せ、より多くの人と多くのことを感じたいという思いから、綴るブログ。

2015/04/20: 寿命

カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
あたりまえだけど、ものには寿命がある。
恥ずかしい話、最近まで愛用してた化粧品から脂が…正直いつどうやって寿命が来るかとハラハラドキドキだった。なんたって20歳直前にもらったのだ:ase:似たようなものがほしかった。
1つのパレットに何色か入っていて、その時々で楽しめて、なおかつ知ったメーカーで、お安いもの:!!:あるのだが高かったり、1色だったり、1つのパレットにいくつもの化粧品が混在してたり…それでも根性でみつけた:heart:しかもメーカー品で、とってもリーズナブルだった。
化粧品の寿命は終わっちゃったけど、私の寿命はまだありそうなのでそれなりにしよう。

届くのが楽しみです:heart:
カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
マッツマックさんに付き添ってもらって水泳に復活して、昨日で2年が過ぎた。
実はこの2年以上、私は結果的に彼女をだましてしまったようだ。正確にはコミュニケーション不足なのだが:ase:
何をするにも時間がかかる私は、手を借りれる時は甘てしまった方が早いという考えなのだが:ase:彼女は私ができないんだと思ってた。ある時私のこれからのことを話してて、「着替えもできないくせに!」と彼女が発して誤解発覚:ase:。でえきることはなるべくやった方がいいとのアドバイスで、昨日やってみた。なるほど!私がたった1つでも2つでも自力ですることで時間も短縮された。私はなんてアホをしてたんだ=:[。でもケンカで終わらず、1歩前進できたと私はうれしかった。

肝心の水泳も毎回違うことが取り入れられたり、ついて下さる先生によってもやることが違ったりでいつも充実している。背浮きが好きなのだが、いつも腕を細かく動かして注意される。先生に腕を掴まれ、目いっぱい開かれる。「オニ」、「節分は終わったよ、うまくなりたいでしょ」に続き、「あなたこれができたら肩を回せると思うのよ」と言われ、、【肩
なら回せるぞ】ってやってしまった:ase:、「なんだできるじゃん」とさらにグレードアップされそう。
できないって思ってても回を重ねるとできてしまうのが不思議:!!:

昨日は手と足同時に動かすように言われちょっとパニクッテる:ase:
「一緒に動かすって難しい」、「でもできるようになるんじゃない」。そんな会話を自宅に送ってもらう車の中でした。そういえばマッツマックさんと復活した時にできなかったことがいろいろできるようになっている。

まあ、やっと水泳らしい動きに近づきつつあるかな:?:
カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
3ヶ月もおサボりしちゃいました:ase::ase::ase:
同級生親子にfacebookに誘われまして、そちらにハマってます:-P

今日は昔の友人たちと会う約束で、私がおもちゃ図書館の整理日だったのでランチではなく、夜にしました。
まず場所探し。
私が車いすで、1人の友人が松葉杖で長くは歩けず、マイカー使用。もう1人は健常者。車が停められて、車いすでスッと入れ、なおかつリーズナブルなお値段で、車いすの私が素早く帰れる所。
「ホテルのバイキングは?」、「いいね」。友人が電話を入れると、七五三でいっぱいとのこと。考えに考え、グルナビを見、ない:!!!:ふとした時に、ホテルの下にファミレスがあり、以前1人で入った時にすごくよくしてくれて、お店のHPからお礼を伝えたら、私のお礼に対し、お店から手書きのお礼状をいただき、このブログでも書いたのを思い出した。友人にそのことを話すと『じゃあそこがいいね』と予約を入れてくれた。

おもちゃ図書館が終わりバス、電車を乗り継ぎ、なんか風邪をひきそうな予感がしたので駅前のスーパーでドリンク剤を飲み、再びバスに乗りファミレスに。ちょうど約束の時間だったが、友人たちはすでに席に着きメニューを選んでた。雨だったので友人に雨具を脱がせてもらい席に着こうとすると、二年前によくして下さった定員さんが声をかけて下さり感激:heart::heart::heart:
友人が「お手紙まで頂いたのでまたここに」と口添えしてくれた:-P

友人たちとは4月に会ったきりだったので、食べて飲んで話して。5時半に待ち合わせ、9時まで!ホテルじゃこうはいかない:!!::!!:

「ここいいね」を何回言い合っただろうか?
「ホントはあーちゃんちのすぐそばのパスタがおいしいけど、あーちゃん階段がね…」、「えっ、階段登れるけど」、「あっそううだった」、「私1月ヒマ!」とのやり取りで閉めとなった:heart::heart::heart:

2012/07/12: ソラマチ探検

カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
昨日、友人2人と東京スカイツリータウンに行ってきました。
1人は電車を乗り継ぎ、1人はチャリで、そして私は路線バスで。定刻より若干遅れて出会えました:) 1人の友人は「30分も早く来ちゃったから買い物しちゃった」と、愛猫を入れる大きなかごを抱えてました。友人の愛猫【ふく】で〜す。
20120712-SAC_2715-1.png
その大きなかごをお店に預け、目指すはスカイツリーの見える31Fのレストラン:**: まだ10時半だというのに、結構な列!私たちもしっかり並び、11時オープンの第1陣で席に案内されました。
私たちのリードは私よりちょっと若いマッツマックさん。ランチのコースをオーダーし、友人たちはビールも:!!: 私はアルコールにすぐ反応してしまう体質なのですが、マッツマックさんのを少しいただき堪能:-P こんな時間にのめるビールは格別です:heart:
料理もお話もビールもあっそうそう目的のスカイツリーも堪能して、いざ探検:!!: これと言って格段いいものはないのですが、他愛ない話をしながらぶらっとするのがいいんです。そして小市民の私は最後にマツモトキヨシで新しいメイク用品を2人に見立ててもらい、またまたプレゼントしてもらっちゃいました:-P

「定期的にお出かけしましょ」「次はヒカリエ」と次の行き先まで決め、それぞれが次の場所へと急ぎました:heart::heart::heart:
カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
ずいぶんご無沙汰してしまいました:wink:
お知らせが遅れましたが、今週から3週間に渡り、【あねごの世界2】を友達の営む喫茶店でさせていただいてます。
絵は統一感がなく幼い上、額装は先生任せ、飾ってもお店に任せっぱなしという個展には程遠いものです:ase:

それなのに友人たちがオープニングと27日に50歳になることをお祝い下さり、ライヴパーティを12日の夜に開いてくださいました。
「歌います!」と言って下さった3組のアーティスト、「私司会だから」、「写真は任せて下さい」と自発的に言って下さったプロの友人たち。
えっそれなに?、ギャラは?、私のようなヤツに誰が来てくれる?など半月以上恥ずかしくもテンションが下がらず疲れてました:ase:
当日も私が昔から頼りにさせていただいている方たちが駆けつけて下さり、ホッとした楽しい時間が過ごせ、最高にハッピーな時間でした。

そんな方たちに何を返せるんだろう?と私なりに考えてみました。形としては何もないけど、もし返せるとしたら精一杯生きることぐらいでしょうか?

まだまだ未熟でございます。
みなさん、引き続きこのあねごをご指導・ご支援くださいね:heart::heart::heart:
カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
このところ雨や講座等でずっと行けてないが、第3土曜はおもちゃ図書館 の館内整理。昨日は行こうと思えば行けたのだが、友人が「次に別の用事もあるので、自分のペースでやるから」と免除された:mrgreen:さあ空いた時間をどうするか…

震災前にウィークディの夜やっていた太鼓の練習が震災後第3土曜日の午後になり、行けないので「こういう日に」という迷いもあったが、やはり行けばいくほど身体が軽くなり、動きも機敏になっている接骨院を選んだ。午後2時まで受け付けていて、家を出たのが11:40を過ぎていた。
住まいの真裏のクリニックでもらっている逆流性胃炎やアレルギーの薬も貰いに行きたかったが…まあ行くだけ行ってみるか。20分くらい待ちそうだったので「またにします」と駅に急いだ。

私の電車などの過ごし方は寝てるか、携帯でメールかゲーム。まずは母にメール。
12:28 無題
裏は15分くらい待ちそうだったのでまたにしました:-P
行ってきます
もう青山一丁目(まできました)です♪
またメールします:-Dあねご
12:29 Re:無題
了解:-D

50分揺られて着いた駅はトイレがふさがっていた。意外に駅に早く着いたので、5分待って入ると、そこで最初のアクシデント:*o*:
2:00ぎりぎりに接骨院に入る。治療とトイレを済ませ、駅前でとっても遅いランチとショッピング。お気に入りの雑貨屋さんにまっしぐら:heart:

そしてかなりの時間が過ぎ、帰路の車中でまた母にメール。
19:21 ごめ〜ん
は、母さん:!!:生きるの楽しいけど楽じゃないね:-P
今日は3回失敗:*o*:手持ちのオムツは使い切った。
1回につき40分。
パンツ系は無傷だけど、最初のトイレでアチャー=:[、チュニックがトイレに浸かってしまった。
4時過ぎに稲庭うどんのジェノベーゼと抹茶ロールケーキを食しました。
そのあとブラっとしちゃって:mrgreen:、最後のトイレを済ませボッとしていつもと違う口から出たら、またまたアチャー:ase:、20cmほど下がっており車いすから投げ出されました=:[
たぶん膝を打っただけのいつもながらの強運です:heart:
ホントにごめんなさい:ase::ase::ase:
もうまっすぐ帰ります。
麻布十番(まできました)です:heart:あねご♪
19:28 Re:ごめ〜ん
いい加減にして

ホントに時間はかかる。3回のトイレでも、1回40分なら、な〜んと2時間:!!::!!:
でも私にしか味わえない時間であり、私だけのうふふの時間。そして私が生きている醍醐味:!!::!!::!!:

整理日を免除してくれた友人、心配しながらも私を野放しにしてくれる母、こんなわがままを丁寧に治療して下さる先生、その他私にかかわるみなさんに感謝します:heart:

そしていつか、太鼓にも返り咲きたいな:-P

2012/01/27: 気になるCD

カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
このところ買おうかずーっと迷っているCDがある。接骨院でいつもかかっているもので、スタジオジブリの曲のオルゴールバ−ジョン。とっても癒される。
Amazonで見たら2000円ちょっと。決して高くはないのだが、必要でないものを自分に買うのは勇気がいる。
昨日の夕方(ホントは明るい時に行くつもりだったが準備は遅れ、母にあきれられ、トホホ=:[)、友人のご子息様にプレゼントを買いに出かけた。母の機嫌も相当損ねてしまったし、週末は堺でのセミナーなので、早く帰りたい。店に行くまでに何を買うかあれこれ考える。
彼は音楽が好きだし、今は入院中だし、と考えるとパッとそのCDが浮かんだ。一目散にCD売り場に。あった:!!::!!: 2つあれば絶対自分も買ったのだが、なかったし、定価。

そして、帰り道また買おうか考えて結果を出す。
今家族との関係を絶悪にしてしまったのでそれを修復できたら(いつになるかなぁ)買おうと:mrgreen:
やらねば!一石二鳥。

食べ物だったら腐ってしまう賭けだ:mrgreen:
自分の賭けに絶対勝たねば:!!::!!::!!:

2011/11/20: やっぱりいい♪

カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
雨がけっこう降る中、おもちゃ図書館の館内整理も丁重にお断りし、何年に1回のおしゃれをビシッと決め込み、出かけた。
春に友人のお店で作品展をした時、来てくれた友人から結婚報告を聞き、「いいわね葬式世代になっちゃって…」と言ったらなんと呼んで頂けた:heart:
チャペルでの挙式。響き渡るパイプオルガンに親しみの薄い讃美歌や誓いの言葉で、日頃のよどんだ何かが消えて私までもが幸せな気分。挙式後1人残らずグループ分けして頂いて新郎新婦との記念写真にも感激:heart:
披露パーティも彼女らしい手作り感にあふれ、ホントにすてき。
また明日からがんばらんきゃ。
そうそう、今日はおもちゃの整理の他にここから裁判の高裁勝利祝賀パーティも失礼しちゃいました。
最後にお恥ずかしいのですが、花嫁さんが私の作品展で気に入って下さってお祝代わりにもらって頂いた絵を貼り付けちゃいます。   あねご♪
20111120-arabi24.jpg

2011/09/20: さっそく☆

カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
「1週間」と言われたcoosさんがすぐにマニュアルを作って、送って下さいました。
画像を貼ること、文中にリンクをはること、トップのあいさつを変えること。ひと通りやってみました。画像は四苦八苦しましたが、どれもクリアしました。
この場をお借りしてcoosさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
またみなさんコメントでご意見下さいね。よろしくお願いします:heart:

復習を込めまして…ふふふっ:heart:
十五夜

2011/06/05: 無事終了

カテゴリ: 楽しみ
投稿者: あねご
2週間前に終わった作品展が大きな意味で、昨日終了しました。
まずは、今回1番お世話になった先生と、場所を提供して下さった友人へのごあいさつ。これは作品展が終わった翌朝にお手元に届く手配♪
次に観に来て下さった方へのごあいさつ。これはとっても手抜きで、たプリントするのみ(^^ゞ。
そしてお祝いを頂いた方へのごあいさつ。これは最後まで世話になってしまえ〜!と、喫茶店自慢のお菓子を注文。気の利かない私はお菓子を1種類しか注文しなかったのに、『私からのプレゼントよ』と友人がもう1種類つけてくれて、箱に入れるクッションまで用意してくれて、『焼けたのから送っておきますね』とすべて甘えてしまった(^^ゞ。そんな友人の細やかな心遣いが何よりもありがたかった。宛名だけはリストを作って、母に書いてもらった♪
最後に3枚の絵も、一昨日昨日でそれぞれ嫁ぎました(^^)v。これで私の作品展の全行程が終了しました。

これからも多くの方に愛される作品を描き、作品以上に多くの方に愛される自分にも近づけることを心掛けたいと思います。
みなさん、引き続きこのあねごをよろしくお願いします♪

親しい仲間内でこんな私のことを『謙虚になった』、『成長?』、『人間は死期が近づくと謙虚になる』などのとんでもない風評が流れてます(^_-)。
人間はいつだって成長して、死期に近づくのはごく当たり前のこと。
それより今まで私に携わり、私をここまで導いてくれた両親はじめ、すべての方に感謝いたします。
まだまだくたばらず楽しみますよ〜!あねご♪♪♪