性教協障害児サークルHP

2019年10月の近況バックナンバー


2019年 10月 8日 [火]
人間発達と性を探る     
「第6回 せいかつをゆたかに障害児・者性教育セミナー」へのお誘い
主催:「せいかつをゆたかに」実行委員会
共催:“人間と性”教育研究協議会障害児・者サークル  

堺で、保護者や支援者の方を対象とした性教育のセミナーを行うようになって11年目となりました。今年度の記念講演は、広島市で産婦人科医をされています河野美代子さんをお迎えしてお話を伺います。午後からの分科会は3つあり、支援学校小学部や障がいのある青年の学びの場からの実践報告、そして新しく性教育の模擬授業の分科会を作ります。みなさんのご参加を心からお待ちしております。


日時 2020年 1月19日(日)
場所 堺市総合福祉会館 大研修室他(大阪府堺市堺区南瓦町2−1)
時間 9:30〜 5階大研修室前 受付開始
  10:00〜10:05 司会挨拶
  10:05〜11:50 記念講演
  11:50〜12:00 挨拶・諸連絡
  12:00〜13:00 昼食休憩
  13:00〜16:00 分科会

記念講演
「障がいのある子・人の性と生の支援」
〜産婦人科医の現場から〜
  産婦人科医:河野 美代子さん(広島市)
 河野さんは、産婦人科医としてたくさんの方と出会われています。その中で障がい児・者とも関わりが深く、彼らへの支援について医療の現場から見えること、考えていくこと等をお話していただきます。

☆第1分科会:「障がいのある子どもへの性教育」
  実践レポートや参加者の声からともに学びあいましょう。
☆第2分科会:「障がいのある青年や大人への性教育」
  実践レポートや参加者の声からともに学びあいましょう。
☆第3分科会:「模擬授業を通して」
  どのように性教育に取り組んだらよいか、模擬授業を通じて、参加者で学びあいましょう。これから性教育に取り組みたい方、実践をしているが、悩みのある方等、ぜひご参加ください。今年度は、「命の誕生」を予定しています。
*参加費:性教協障害児・者サークル会員〔1500円〕、一般〔2000円〕、学生・家族・当事者〔1000円〕
 *参加費は当日受付にてお支払いください。


申し込み方法・詳細はこちらのセミナー要項をご覧下さい。
郵送・FAXにてお申し込みの方は要項に申込書がついています。
メールにてお申し込みの方は必要事項をご記入の上要項にあるメールアドレス宛にお申し込み下さい。

    セミナー要項

Copyright ©  性教協障害児サークル All Rights Reserved